toggle
2021-07-28

合宿への標②

がっしゅくへのしるべ

さて、昨日の記事は読めましたでしょうか?
去年は、『あなたが、輝きはじめる』というテーマでしたので、
このようなお話となりました。

私自身、去年からさらにまた少しずつ感じてみて、意識の持ち方もいろいろやってみて、とにもかくにも痛感するのは、

自分で選択しているかどうか。

自分次第、ということは、自分で何を選ぶか、ということです。

うちの母がよく言っていました。

人のせいにして解決することは一つもないし、人の意見に頼って失敗した時、その人が代わりになることもできない。

って。

だから、自分の納得する選択をしてみる、という事しか私たちにはできないんですよね。

そしてもう一つ。

あなたにとって、質の良い生き方とは、

どんな生き方なんでしょう?

質が良いとは、時に豊かだったり、快適だったりする状態であることが多いと思います。

この二つ、つまり、『上質な生き方を、選ぶ』ために必要なことは、

道徳観や正義感ではありません。

たった一つ。

あなたの感覚です。

どんな苦い体験も、どんな恥ずかしい思い出も、本当に話が合わないあの人も、

まずは全てあなたが創造していて。

そして、その体験の全てをあなたが選んでいます。反応すら、選んでいます。

今まで無意識だったかもしれないそういう事は、自分に意識を向ける練習をすれば、自分で修正していくことが出来ます。

それが、精神が成熟していく、ということなんじゃないかな、と私は感じています。

自分に意識を向けるのに、ヨガはぴったりです。どうしたら伸びる?自分の手ってあったかい?硬い?柔らかい?どこが詰まってる?どこが伸びやすい?
身体は軸に乗ってる?

そんなたわいない事、かもしれません。

でも、そんなたわいない事すら感じられなくなってるってやばいです

ここを感じられずに一生懸命ヨガのポーズとっても、ヨガじゃないわけです。ストップモーションなだけです。

身体の使い方がどうなると楽になる?私の身体って、ヨガした後、どんな風に変化してる?

それはあなただけが分かることで、あなただけの答え。

この答えを聞ける耳になってこそ、質の良いものが選べるわけです。

読んでても始まりません。さあ、今からどんどん自分の声を聴いてみましょう。
合宿の2日間で、あなたの中の素直な不安や心地よさを存分に味わってみましょう。そしてゆっくりみんなと知恵を深めてみましょう。

ご興味がある方は、30日、合宿プレセミナーでお待ちしております。合宿に参加できない方でもお話に興味ある方は大歓迎です。

【合宿プレセミナー】
7月30日(金)20時~ 参加費無料 約60分
ZOOM招待リンク https://us02web.zoom.us/j/84639554439
ミーティングID 846 3955 4439

開催内容
・ブログの感想シェア
・チャンティングの練習
・ヴェーダーンタ(ヨガの座学)の基本のお話

【プレセミナー後に、LINEにてセミナー感想と共に『参加希望』とメッセージを頂いた方から優先予約とさせていただきます】

関連記事