toggle
2017-07-15

はじめてヨガをするあなたへ②ヨガとは、『よりよく生きる』というライフスタイル

①では、ヨガを一番広い視野で観た時の「種類」のお話をしました(はじめてヨガをするあなたへ①ヨガってポーズだけじゃない)。ポーズ以外にも、色んなヨガがあるよ、というお話。

ポーズの事=ヨガ ではない、と分かったら、こうなりますよね、

え?じゃあヨガって何のことを言うの?

って。

ヨガとは、本当はヨーガと発音するのですが、この言葉の語源は’yu’「つなぐ」という言葉だと言われています。

馬を杭につないでおくところから派生していった言葉だとか。

そんな訳で、自分の内側と外側を「つなぐ」、身体と心を「つなぐ」自分と宇宙を「つなぐ」みたいなことだと、転じて調和の世界を持つことだ、などと言われています。

 

はい、曖昧ですね。ちょっとぼんやりしてきました。

スケールの大きい、愛力ですから、もっと広い視野で説明しましょう。

それは、どれも、『今よりも、よりよい人生を歩みたい』っていうことなんです。

よりよく生きる、という姿勢のライフスタイル。それが、ヨガなんです。

 

え?じゃあ、「○○ヨガ」じゃなくてもいいんじゃない?て心の声がよぎりませんか?

いいんです。はい。

あなたが選んだ「仕事」も、「習い事」も、「趣味」も、「結婚」も。

立派なヨガなんです。

「よりよく生きる」可能性を感じて選んだのなら。

そして、実はよりよく生きる事には、ゴールがあります!

ヨガは、目的地のないバックパックトリップではないのです。

つづく

 

愛力で人生をよりよくしたくなったら、こちらへ☞個人レッスン・オイルケアRBOのご予約クービック予約システムから予約する

 

 

 

結婚は立派なヨガ。家族を持ち生きていることに自信がある表情の家族たち。

 

ヨガは先が見えない旅路ではない。

関連記事